コース概要

1. コミュニケーションの基礎

  • コミュニケーションプロセスとその段階
  • 言語的および非言語的コミュニケーションの重要性
  • 効果的な意思疎通のためのテクニックとツール
  • 直接通信とメディアを介した通信:電話、メール、チャットアプリ

2. 効果的なコミュニケーションの原則 - 組織での効果的な接触における基本要素

  • 自己分析による自身のコミュニケーションスタイルの理解
  • コミュニケーションの誤りとその修正・回避方法
  • コミュニケーションの障壁
  • 人間関係の形成過程

3. 効果的な会話の展開

  • 送信者と受信者として自身のイメージ塑造
  • 批判や称賛へのアサーシブな反応
  • コミュニケーション障壁の認識と回避、アクティブリスニングによる効果的なコミュニケーション - 聞き取りや理解を妨げる要因の認識と対処方法
  • 質問の技術
  • 心理的メカニズムと影響力のテクニック

4. 異文化コミュニケーションの側面

  • プロキシミクス(通信距離)の基本
  • 異文化交流でのメッセージ形成
  • 自己表現と文化的認識
  • 文化的なメッセージ解釈
  • 日常生活のコミュニケーションと交渉における文化的态度
  • 文化的側面での決定プロセス

5. 異文化コミュニケーションの基本原則

  • 接触指向型の文化
  • 規則指向型の文化
  • パートナーシップ志向と取引志向の文化
  • 儀礼的と非儀礼的な文化
  • モノクロニック(時間管理型)とポリクロニック(多任务型)の文化
  • 「はい」が常に「はい」を意味するわけではない - 異なる文化的背景を持つ人々とのコミュニケーションにおける隠された前提条件と無言の期待

6. 「クライアントマニュアル」- すべきこと、避けるべきこと、完全な「 faux pas (失礼)」

  • 西欧文化(ドイツ、フランス、イタリア)
  • 旧ソ連諸国の文化
  • アメリカ文化

7. まとめ

要求

本コースは一般的な内容であり、参加には専門的な知識は必要ありません

 14 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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