コース概要

導入

Kotlin用ツールのセットアップ

  • コマンドラインツールの使用
  • Kotlin用JDKのインストール
  • IDE: IntelliJのインストールとセットアップ
  • プラグインのインストール

KotlinとKotlinの文法を始める

  • Kotlinアーキテクチャの学習
  • Kotlinの文法の学習
  • Kotlinの主要な機能を使用する

Kotlinでのオブジェクト指向プログラミング

  • オブジェクトとのプログラミング概要
  • クラスの作成
  • クラスにメソッドを追加する
  • 基本的なコンストラクタの定義
  • 名前付きパラメータとデフォルト値を使用する
  • 継承を許可するためにオープンクラスを使用する
  • 抽象クラスを使用する
  • インターフェースの作成と使用
  • オーバーライドの処理
  • データクラスの作成
  • シングルトンとコンパニオンオブジェクトを使用する
  • 列挙型を使用する
  • クラスをパッケージにグループ化する
  • インポートの使用
  • 情報の隠蔽の実装
  • ゲッターとセッターの使用
  • 可視性修飾子の実装
  • ジェネリクスの理解
  • ジェネリックスタックの実装
  • ジェネリック関数の使用

Kotlinを使用したAndroidアプリ開発

  • Android開発用ツールのセットアップ
    • Android Studioのインストール
    • 新規プロジェクトの開始
    • エミュレータのセットアップ
    • ライブラリのセットアップ
  • KotlinをAndroidにセットアップする
  • Hello AndroidフレームワークとAndroid SDKツールを使用する
  • Kotlinを使用したAndroidアプリの開発
    • ListActivityとListViewの使用
    • IntentとIntentフィルターの使用
    • カスタムビューとの作業
    • レイアウトマネージャーの使用
    • WebサービスとAPIの処理
    • Androidサービスの対応
    • SQLiteデータベースとの作業
    • Content Providerの使用
    • アダプターの書き方
    • ダイアログとアラート(Toasts)の実装
    • UIの設計
      • オプションメニューとコンテキストメニュー
      • WebView
    • Android通知の実装
  • Kotlinを使用したカスタマイズされたレスポンシブAndroidアプリの構築
  • Google PlayStoreにAndroidアプリケーションを公開する

Kotlinを使用したiOSアプリ開発

  • XCode 9機能とアーキテクチャの概要
  • Swift 4機能とアーキテクチャの概要
  • KotlinとSwiftの類似点と違いの比較
    • 基本
    • 配列
    • 辞書
  • Webサービスとの作業
  • データ管理の実行
  • 変数、定数、およびSwiftデータ型の使用
  • UXとUIデザインを通じたiOSユーザーエクスペリエンスの最適化
  • ユーザーインタラクションの追加でユーザーエクスペリエンスを向上させる
  • パフォーマンスの最適化
  • iOSアプリケーションのデバッグ
  • Kotlinを使用したカスタマイズされたレスポンシブiOSアプリの構築
  • Apple AppStoreにiOSアプリケーションを公開する

トラブルシューティング

まとめと結論

要求

  • Javaプログラミングの経験
  • Android開発の基本的な経験または知識
  • Swiftプログラミングの経験
 35 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

お客様の声 (5)

今後のコース

関連カテゴリー