コース概要

Day 1:

  1. OOPSコンセプト
  2. ソフトウェアとは何か
  3. 整理された部屋と未整理の部屋
  4. ソフトウェアの重要性
  5. iOSの重要性
  6. Appleの歴史
  7. iOSの歴史
  8. Appleの強み(USP)
  9. Appleが有名な理由
  10. UXとUIの違い
  11. IDEとは何か
  12. Xcode
  13. Xcodeのインストール方法
  14. なぜObjective-CからSwiftに移行したのか
  15. Swiftの魅力的な特徴
  16. Swiftの基本
  17. 変数
  18. 定数
  19. SwiftでのHello World
  20. コードによるラベル作成
  21. ImageView
  22. ImageViewのアニメーション
  23. NSTimer
  24. Responder Chain - touchBegan, touchMovedなどのメソッド
  25. UiApplication main delegate
  26. アプリケーションライフサイクル
  27. ビューのライフサイクル
  28. Any型
  29. Optionals(オプショナル)
  30. internal, public, private属性
  31. initメソッド
  32. deinitメソッド
  33. Playgroundの使用方法

作成するアプリ: Dots Game: https://apps.apple.com/app/the-dots-free/id850315430

Day 2:

  1. UIViewのアニメーション
  2. Extenstion(拡張)
  3. UITable View
  4. テーブルビューでのカスタムセル
  5. DelegateとData Sourceメソッド
  6. ヘッダー、フッター、テーブルビューの高さなど
  7. コレクションビューの概要
  8. テーブルビューでのDeque(キュー)
  9. Mark属性
  10. Optionals(オプショナル)
  11. didSetプロパティ
  12. willSetプロパティ
  13. Guardステートメント
  14. 2xと3xの概念
  15. ビュー間の遷移
  16. UINavigation Controller
  17. コントローラーの表示
  18. StoryBoards
  19. Xibs(Nibファイル)
  20. Constraints(制約)
  21. Size classes(サイズクラス)
  22. Protocols - 必須とオプションのプロトコル
  23. メモリ管理

作成するアプリ: ノートアプリ - メモの追加、削除、更新

Days 3:

  1. Gestures(ジェスチャー)
  2. Closure(クロージャー)
  3. グループとフォルダー
  4. Gesture recognizers(ジェスチャーレコグナイザー)
  5. XMLのパーシング
  6. NSJSONSerialization
  7. データをJSONに変換
  8. File Manager(ファイルマネージャー)
  9. Tuples(タプル)
  10. Enum(列挙型)
  11. For-inループ
  12. Whileループ
  13. Webservices(ウェブサービス)
  14. URL Session
  15. URLRequest
  16. なぜAppleのエコシステムが最良なのか
  17. Printable - descriptionプロトコル
  18. Hashableプロトコル
  19. UIAlertView
  20. UIActivityIndicatorView

作成するアプリ: サーバーからオープンAPIアプリを使用してデータを取得し、テーブルビューを作成し、データを表示し、詳細も表示します。

Days 4:

  1. 画像の遅延読み込み
  2. 遅延プロパティ
  3. NSOperationQueue
  4. GCD(Grand Central Dispatch)
  5. アプリのディレクトリ概念とNSSearchDomainによるセキュリティ
  6. Tab Bar controller(タブバー コントローラー)
  7. ローカライゼーション
  8. Key Chain(キーチェーン)
  9. User Defaults(ユーザーデフォルト)
  10. PLists(プロパティリスト)
  11. FileManager(ファイルマネージャー)
  12. SQlite
  13. Extensions(拡張機能)
  14. ソーシャルメディア統合: 自分で共有できるコンテンツを作成する
  15. UITextField
  16. UITextView
  17. UISegementControl
  18. UISlider(スライダー)
  19. UiSwitch(スイッチ)
  20. UIProgressBar(プログレスバー)
  21. UIPageControl(ページコントロール)
  22. UIStepper(ステッパー)
  23. UIScrollView(スクロールビュー)
  24. UIPicker(ピッカー)
  25. UIActionSheet(アクションシート)
  26. UIWebView(ウェブビュー)
  27. SearchBar(サーチバー)
  28. 新しいターゲット: Apple Watch, Extensions, Keyboard, Today など
  29. iOSでのNSNotifications(通知)
  30. サードパーティライブラリの追加方法
  31. Core Data
  32. デプロイと配布
  33. 実機でアプリを実行する方法

作成するアプリ: サーバーからオープンAPIアプリを使用してデータを取得し、テーブルビューを作成し、データを表示し、詳細も表示します。さらに、Search bar(サーチバー)で検索機能を追加し、Core Dataを使用します。

Days 5:

  1. Push Notification - サイレントと通常のプッシュ
  2. ローカライゼーション
  3. Objective-Cの概要
  4. プロパティ
  5. Categories(カテゴリ)
  6. 関数の文法
  7. .hと.mファイル
  8. readWriteとreadOnly属性を持つプロパティ
  9. strong, weak, copy属性を持つプロパティ
  10. atomicとnon-atomic属性を持つプロパティ
  11. App Storeへのアプリアップロード方法

独自のアイデアでアプリを作成する

要求

過去に少なくとも1つのプログラミング言語の経験があることが必要です。

 35 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

お客様の声 (3)

今後のコース

関連カテゴリー