コース概要

開発環境

  • 開発環境の要件
  • XcodeとiOS SDK
  • Apple Developer登録
  • アプリケーションが拒否される理由
  • 人間工学的なガイドライン(Human Interface Guidelines)

Xcode iOSプロジェクト

  • Xcodeの概要
  • シミュレータと実際のデバイスでの実行

アダプティブレイアウト

  • Storyboard(ストーリーボード)
  • 複数デバイス対応
  • アイコンのサイズとデバイスの向き
  • ユーザーインターフェースの構築

Swift

  • Swiftプログラミング言語の概要
  • 変数、定数、データ型
  • 言語構造体
  • Xcodeを使用したSwiftアプリケーションの開発
  • Playground(遊戯場)

Swiftクラスとシーン

  • Swiftクラスの作成
  • インスタンス変数と初期化
  • メモリ管理
  • 強参照と弱参照
  • コンストラクタータイプ
  • プロトコル、Hashable、Printable
  • 継承
  • シーンの作成
  • ビュー コントローラーの実装
  • アウトレットとアクション

グラフィックスの扱い方

  • アイコンと画像の追加
  • SpriteKit APIの使用
  • スプライトのアニメーション化

ユーザーインタラクション

  • ボタンとハンドラー
  • Panジェスチャー認識
  • Tapジェスチャー認識

複数画面アプリケーション

  • テーブルナビゲーション
  • タブ付きアプリケーション
  • ナビゲーション コントローラー

位置情報サービス

  • 位置と高度
  • コンパス方向

デバイスアクセスとストレージ

  • ファイル ストレージ
  • 音楽ライブラリへのアクセス
  • SQLiteデータベースへのアクセス

Bluetooth

  • Bluetooth API
  • Central(センタラル)
  • Peripheral(ペリフェラル)

音声フレームワーク

  • 音声認識からテキストへの変換(Speech to text)
  • テキストから音声への変換(Text to Speech)

ネットワーキング

  • ネットワークアクセス
  • JSONのシリアライズとデシリアライズ
  • REST Webサービス

要求

プログラミング経験があることが前提です。

 35 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

お客様の声 (5)

今後のコース

関連カテゴリー