コース概要

導入

  • Blender vs Autodesk 3ds Max vs Cinema 4D
  • Blenderの特徴と利点の概要

開始方法

  • Blenderのインストール
  • 基本的なモデリング概念
  • ユーザーインターフェースの操作

編集の基礎

  • エディタの種類
  • 編集モードとオブジェクトモードの切り替え
  • 頂点、辺、面
  • メッシュデータとオブジェクトの編集

メッシュモデリング

  • モデリングモード
  • メッシュの構造化
  • プリミティブの追加
  • メッシュの選択と編集
  • オブジェクトデータ、頂点グループ、カスタムデータ
  • UVマップとアンラップ
  • メッシュ分析とリトポロジー

曲線と表面

  • ツールと構造
  • BézierとNURBS
  • オブジェクトの変形
  • 形状とスプライン

メタボールとヘアパーティクル

  • ツールと構造
  • メタオブジェクトの追加と編集
  • グリースペンシルの使用
  • パーティクルの変更

スカルプティングとペイント

  • 選択マスキングの有効化
  • ブラシツールの使用
  • スカルプモードでのモデル形状化
  • 適応的なスカルプティング方法
  • UVテクスチャと画像の編集

アニメーションとリギング

  • キーフレームとキー設定セット
  • アーマチャーを使用したリギング
  • ラティスの適用
  • コンストレイント、アクション、ドライバ
  • マーカー、シェイプキー、モーションパス

3Dシーンのレンダリング

  • Blenderのレンダリングエンジン
  • Eevee、Cycles、Workbench
  • カメラ、光源オブジェクト、マテリアルの使用
  • シェーディングノードとカラーマネージメント
  • 非現実的な(NPR)レンダリング
  • レイヤーとパスの使用
  • アニメーションのレンダリングとプレビュー

ファイルのエクスポート

  • サポートされているメディアフォーマット
  • Alembicへのファイルエクスポート
  • Colladaモジュールの使用
  • USD、SVG、PDF形式でのファイルエクスポート

トラブルシューティング

まとめと次ステップ

要求

  • 基本的なコンピュータ使用経験
  • 3Dモデリングに関する知識

対象者

  • アーティスト
  • ゲーム開発者
  • 完全な初心者
 35 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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