コース概要

導入

  • コースの目的
  • BPMの必要性
  • BPMアーキテクチャの構造
  • BPMベンダーの概要
  • ベンダー製品の位置付け

BPMの概要

  • BPMとBPMSの比較
  • BPMSを使用する時期
  • ITとビジネスが連携することの重要性
  • 問題に適したテクノロジーの選定
  • BPMシステムの概要

BPMシステムのアーキテクチャ

  • トポロジとスケーラビリティ
  • 設計ツール
  • デプロイメントツール
  • 監視と管理
  • プロセスエンジン
  • プロセス定義リポジトリ
  • トランザクションマネージャー
  • コネクタフレームワーク

プロセス監視を使用したプロセスの管理

  • プロセスの管理
  • BPMNを使用したプロセスのモデリング
  • プラットフォーム管理
  • BAM(ビジネスアクティビティモニタリング)との連携
  • プロセスに通知を追加する
  • 通知チャネル

BPMSの主要機能とインターフェース

  • リポジトリサポート
  • データベースサポート
  • アダプタSDK
  • 必要なカスタマイズレベル
  • 開発言語の関与
  • 人間ワークフローソリューション

SOAの促進者としてのBPM: 主要なコンポーネント

  • アプリケーションフロントエンド
  • 基本サービス
  • ESB(エンタープライズサービスバス)の価値
  • ビジネスの機敏性向上

ガバナンスとビジネス戦略

  • 個人的な視点
  • 革新、成長、柔軟性
  • 過去: データ/機能対象とサービス
  • 未来: コアビジネスロジック対プロセスコントロールロジック
  • アーキテクトの設計への影響
  • ビジネスとITの連携

ビジネスルール

  • BRs(ビジネスルール)の動機付け
  • 基本概念
  • KPIの原則
  • ビジネスとITの新しい役割
  • ビジネスルールにおけるビジネスの焦点
  • BRアプローチが適切な時期
  • BRプロジェクトをスコープするための新しい側面
  • BRプロジェクト計画の主要要素

正しいアプローチの選択

  • 始点: ビジネス
  • ビジネスコンピテンシーの定義
  • 差別化要因とオーバーヘッドの特定
  • 要件からコンポーネントへの移行
  • 再利用可能なコンポーネントは何か?
  • アーキテクチャ要件
  • ベンダー依存性の排除
  • エンタープライズ改革へのロードマップ
  • 継続的な改善
 21 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

お客様の声 (1)

今後のコース

関連カテゴリー