コース概要

紹介

週1: モバイル開発の概要

  • モバイルアプリエコシステムとトレンド
    • モバイルアプリの全体像 (iOS と Android) の紹介
    • ネイティブ、ハイブリッド、クロスプラットフォームアプリの違い
    • モバイルアプリ開発のワークフローとツールの概要
  • ネイティブ vs クロスプラットフォーム開発
    • 単一プラットフォーム (ネイティブ) と複数プラットフォーム (クロスプラットフォーム) 向けにアプリを開発する際の主な違い
    • 各アプローチの利点と欠点
    • 一般的なネイティブプラットフォーム (iOS, Android) およびクロスプラットフォームツール (React Native, Flutter) の概要
  • JavaScript プログラミングの紹介
    • JavaScript の基本的な文法と構造
    • 変数、定数、データ型 (number, string, boolean, object)
    • 演算子と式
    • 制御フロー: if, else, switch
    • 関数とスコープの紹介 (グローバルスコープ vs ローカルスコープ)
  • iOS 開発用 Xcode の設定
    • Xcode IDE: インターフェース、ツール、ワークフローの紹介
    • Xcode のインストールと iOS シミュレータの実行
    • Swift プログラミング言語の紹介
    • 基本的な Swift アプリケーションを作成し、iOS シミュレータで実行
  • Android 開発用 Android Studio の設定
    • Android Studio のインストールと環境設定
    • Android エミュレータの構成と使用
    • Kotlin プログラミング言語の基本的な文法の紹介
    • 基本的な Kotlin アプリケーションを作成し、Android エミュレータで実行
  • React Native 開発環境の設定
    • Node.js と React Native CLI のインストール
    • Expo の紹介と Expo を使用したプロジェクトの作成
    • 基本的な "Hello World" アプリケーションを iOS および Android エミュレータで実行

週2: iOS と Android の基礎

  • Swift と Xcode IDE の紹介
    • Swift (Int, Float, String, Bool など) の変数とデータ型
    • 定数に let、変数に var を使用
    • 制御フロー文 (if, switch, ループ)
    • Swift での関数とパラメータ
    • Swift でのエラー処理
  • iOS のユーザーインターフェースデザイン
    • Storyboard と Xcode Interface Builder の紹介
    • Auto Layout と制約を使用したアプリレイアウトの設計
    • ボタン、ラベル、テキストフィールド、画像などの UI コンポーネントの追加
    • ユーザーアクションやイベント (例: ボタンクリック) の処理
    • 簡単なログインフォームの作成とユーザー入力の検証
  • Kotlin と Android Studio IDE の紹介
    • Kotlin の基本的な文法 (変数、データ型、関数)
    • Kotlin の null 安全性とデータクラスの理解
    • Android アプリアーキテクチャとコンポーネント (アクティビティ、フラグメント) の紹介
    • Android アプリのアクティビティライフサイクルの処理
  • Android のユーザーインターフェースデザイン
    • XML レイアウトファイルを使用した Android UI の設計
    • LinearLayout、RelativeLayout、ConstraintLayout などのレイアウトマネージャーの使用
    • ボタン、テキストビュー、エディットテキストなどのインタラクティブコンポーネントの追加
    • Java/Kotlin を使用したユーザーアクションとアクティビティトランジションの処理
    • ログインフォームの作成と入力検証
  • Xcode と Android Studio のデバッグ基本
    • ブレークポイント、ログ、デバッガコンソールの使用方法
    • iOS (Xcode Instruments, シミュレータ) の一般的なデバッグツールとテクニック
    • Android (Logcat, Android Debug Bridge) の一般的なデバッグツール
  • 実機でのアプリテストと実行
    • Xcode と Android Studio への物理デバイスの接続
    • 物理デバイス (iPhones と Android デバイス) にアプリケーションを展開
    • 異なるネットワーク条件、バッテリー残量、パフォーマンスメトリクスのシミュレーション

週3: React Native を使用したクロスプラットフォーム開発

  • React Native とモバイル用 JavaScript の紹介
    • React Native とは何か、なぜ使用するのか?
    • React Native が JavaScript をネイティブコードに翻訳する仕組みの概要
    • JSX 構文: JavaScript 内で HTML 類似構造を書く方法
    • React コンポーネント: 関数ベース vs クラスベースコンポーネント
    • State と Props: React Native コンポーネント内のデータフローの管理
  • React Native のスタイリング
    • Flexbox の紹介とレイアウト設計におけるその重要性
    • iOS と Android の両方でレスポンシブレイアウトを作成
    • React Native の Platform モジュールを使用したプラットフォーム固有のスタイリングの適用
  • クロスプラットフォームアプリの React Navigation
    • React Navigation とナビゲーションコンテナーの紹介
    • 画面トランジション用の Stack ナビゲーションの作成
    • より複雑なアプリ向けに Tab と Drawer ナビゲーションの実装
    • スクリーン間でのデータの受け渡しとナビゲーション状態の管理
  • ネイティブデバイス機能へのアクセス
    • カメラ、位置情報などのデバイス機能を React Native で使用する方法
    • Geolocation、Camera、AsyncStorage のような API の統合
    • iOS と Android の違いに応じたデバイスハードウェアへのアクセスの許可の処理
    • AsyncStorage を使用したローカルデータの保存とサードパーティライブラリの統合による永続性の実現
  • アプリケーションの配布準備
    • Xcode と Android Studio でのプロダクション用アプリ設定の構成
    • Android 向け APK のビルドと実機でのテスト
    • iOS アプリの App Store 提出準備 (アプリアイコン、署名証明書)
    • 両プラットフォーム向けに React Native プロジェクトをプロダクションデPLOYMENT に最終化
  • 最終プロジェクトプレゼンテーション
    • クラス全体で最終的なクロスプラットフォーム React Native アプリケーションを展示
    • フィードバックの収集と潜在的な改善点の議論
    • 最終 Q&A セッションと締めくくりの挨拶

まとめと次なるステップ

要求

  • プログラミング概念の基本的な理解

対象者

  • モバイル開発者
  • プログラマ
 105 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

お客様の声 (5)

今後のコース

関連カテゴリー