コース概要

コミュニケーションの導入

  • コミュニケーション過程とその段階
  • 言葉によるコミュニケーションと非言語的なコミュニケーションの重要性
  • 効果的なコミュニケーションのための技術とツール

組織内での効果的なコミュニケーションを実現する基本原則

  • 自己分析によるコミュニケーションスタイルの理解
  • コミュニケーションエラー
  • コミュニケーションの障壁
  • 人間関係接触の発展段階
  • 直接通信と電話通信

組織内でのコミュニケーション

  • 組織内のネットワークコミュニケーション
  • 情報フローモデルとその最適化
  • 内部コミュニケーションのタスクとツール

効果的な会話

  • メッセージの送信者および受信者としての自己イメージの発展
  • 職員間のプロフェッショナルな接触の質に影響を与える要因
  • 効果的なコミュニケーションのためのアクティブリスニングのツール
  • 聴取と理解の障壁
  • 質問する技術
  • 影響力を行使する心理的メカニズムとテクニック

チーム構築の段階と協力への影響

  • チーム発展の段階:各段階の動作原則とリスク
  • それらすべてを処理する方法
  • チームロールとその識別

グループ内での紛争と競争が協力に及ぼす最大の脅威

  • 紛争の種類と発生源
  • 紛争対処の戦略
  • バンド内の競争:長所と短所

紛争の種類と発生源

互いに調和し、他人との良好な関係 - 主張的な行動の概念

  • 主張性の概念
  • 自己権利
  • 主張的になることを決定する時期
  • 行動の種類:攻撃的な行動、従属的な行動、主張的な行動
  • 「私」メッセージの構築 - 意見、判断、感情を主張的に表現する基盤
  • 「ノー」と言うことへの恐れ - 何が私たちを止めるのか
  • 自分自身から発する自己主張的な対応

自分と他者を尊重することの意味 - 同意や拒否をするとき何が起こるか

  • 拒否や謝絶の能力
  • 議論の能力
  • 操作
  • 批判の形態に対する否定的および肯定的な反応の受け入れ
  • 建設的なフィードバックの提供
 14 時間

参加者の人数


参加者1人当たりの料金

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